ブログ

ねこちゃんがお水を飲まない・・・


ねこちゃんの祖先cat
ねこちゃんの祖先はリビアヤマネコとされています
生息地は砂漠などの乾燥地帯で暮らしていたため少ない水分摂取でも機能するようになっています
しかし、現代のようにお家の中で過ごすようになると、特にドライフードメインになっている場合は
気を付けないと水分不足になってしまう心配があります。

bud水分摂取量が少ないと・・・bud
尿が濃くなり、膀胱炎や結石などの尿路系の病気になりやすくなります
脱水していても、ねこちゃんは水を飲まないことがあるので「喉が渇いていないだろう」と
放置してしまうのは危険です

bud脱水の原因bud
sweat02水を十分に飲まない
sweat02排尿が多い
sweat02嘔吐や下痢
sweat02熱中症や腎臓病などの疾患

budどうしたら水を飲んでくれるのか?bud
sweat02水皿を常にきれいにする
→埃や毛、ご飯で汚れていないか
sweat02水皿の置く場所を変える
→トイレやご飯皿から離す、水皿を複数置く
sweat02お皿の種類を変える
→陶器、金属、ガラスなど
sweat02水の種類を変える
→ミネラルウォーター(軟水)、水道水に木炭や
竹炭を入れてカルキ臭を消したもの、お湯を冷ましたもの、魚や鶏肉の茹で汁など

bud飲んだらダメなものbud
sweat02硬水
sweat02塩分を含む茹で汁
sweat02花瓶の水

budご飯からも水分補給もbud
sweat02ウェットフードを併用する
sweat02ドライフードをふやかす
sweat02ドライフードの水分量が約10%に対してウェットフードは約70%含まれている


IMG_8327.jpg

過去の記事

全て見る