HOME > ブログ > お家シャンプーのコツ

ブログ

< 10月のブース  |  一覧へ戻る  |  知ってほしいイエローリボンの意味について >

お家シャンプーのコツ

お家でシャンプーできますか?cloud

シャンプーやトリミングをしたい時はサロンや動物病院に行っている方が大多数だと思います。
それでも、飼い主さんの中でお家でシャンプーをしている方もいらっしゃると思います。
お家でシャンプーするとき皮膚に優しくできていますか?
わんちゃんの皮膚は人の1/3の厚さしかありません…。dog
今回はお家でシャンプーする際のちょっとしたコツと当院でしている皮膚にやさしい「泡シャンプー」
を紹介しますwink

【用意するもの】
・プロテインシェイカーor空のペットボトル
・シャワーボールorスポンジ
・シャンプー、リンス
・風呂桶

※皮膚病で獣医師に薬用シャンプーやリンスを処方されている方は
それを使ってください。

【泡を作ろう】
①プロテインシェイカーor空のペットボトルにシャンプーとお湯を入れて
振って荒い泡を作ります!
(シャンプーとお湯の量はワンちゃんの体の大きさによって調節してください。)
②作った泡を風呂桶に移してシャワーボールorスポンジでより細かい泡を作ります。punch

POINTsagittarius
泡の細かさの目安は手のひらに乗せて
逆さまにしても落ちないくらいが◎

【シャンプーをしてみよう】
①35℃くらいのお湯で体全体を濡らしますsweat01
②体を濡らしたら、作った泡を乗せて体を洗っていきます。
爪を立てずに手のひら全体を使って、マッサージをするように洗っていくと、皮膚にも優しくできます。
③ヌメヌメした感触がなくなるまで洗い流したら、リンスをします。

POINTsagittarius
シャンプーが初めてだったり、苦手な子はシャワーヘッドを体につけ、後ろからゆっくりやると◎
薬用シャンプーを使う方はそのシャンプーのつけおき時間を確認してからにしましょう。(リンスも同様)
流さないリンスもあるので、使用方法を読んで正しく使用してください。

【乾かしてみよう】
①タオルドライでしっかりと水分をとります。
②ドライヤーをわんちゃんから15cm程離して温風にし、スリッカーを使って乾かします。
③しっかりと、毛の根元まで乾いているか確認しましょう。
一通り温風でのドライが完了したら、冷風に切り替えてあててみると湿っている場所が分かりやすいですeye

POINTsagittarius
短頭腫のわんちゃんのシワや彫りが深い所などは乾きづらいので、キッチンペーパー等を使うと
より多くの水分が取れますscissorsnight
また、乾かし残しがあると皮膚病につながるのでしっかり乾かしましょう!!

今回は、お家でシャンプーするときのコツをご紹介させて頂きました。
プードル等の毛をしっかりと伸ばさなくてはいけない犬種はお家でシャンプーはなかなか難しいかと思います…。
難しいと感じたら、サロンや動物病院にお預け頂ければと思います。
毛の短い犬種などはやりやすいと思いますので、お家シャンプーをする際は、参考にしていただけると
嬉しいですheart02
IMG_7240.jpg

< 10月のブース  |  一覧へ戻る  |  知ってほしいイエローリボンの意味について >

このページのトップへ