HOME > ブログ > 2ページ目

ブログ 2ページ目

ご機嫌ななめ・・・。

こんにちわ!

そして、新年明けましておめでとうございます。
本年もココニイル動物病院をよろしくお願いします

さて、最早ちょっと恒例化してきている
季節に関しての豆知識を。

今年の干支は1周回って子(ネズミ)年です。
そもそも、どうやって干支(十二支)の動物に、どうしてこの順番なのか。
思ったことはありませんか?
それは、こういう経緯で決まったのです。

ある、年の暮れ神様は
「正月の朝、御殿に来る様に。来たものから12番まで順番に1年ずつその年の大将とする」
さあ、動物たちは自分こそが1番のりだと大騒ぎ
猫さんはネズミさんに聞きました
「神様の所に挨拶に行くのはいつだっけ?」
ネズミさんは
「猫さん、忘れたの?正月の2日だよ」と
ネズミさんはわざと1日遅い日を教えました。
牛さんは正月前日の夜に出発しました。牛さんは歩くのが遅いからです。
そんな牛さんの様子を見てネズミさんはこっそり牛さんの背中に乗って
神様の御殿に着いた途端、牛さんの背中から飛び降りて1番になったそう。

こういう経緯で十二支は決まったそうです。
ネズミさん、ズルいですねcoldsweats01


さて、今回紹介するのはシャンプーにきてくれた大吉ちゃんです!

20200112151941-1ba83835cd9bead2c519bba60be69110ffd0c969.jpg

乾かす前にスヌード姿をパシャリcamerashine
これで体を乾かしてる間に頭の水分をとりますcatface

乾かした後がこちら
20200112152322-ce39e3731938f8e0b941bd88d3fbc5f09a941cd7.jpg


表情がご機嫌ななめ・・・。coldsweats01
でも、最後まで大人しくやらせてくれる
お利口さんな大吉ちゃん

また、お待ちしておりますdog

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

令和になり、初めてのお正月。皆さま如何お過ごしでしょうか?

今年はネズミ年。エキゾチックアニマルの診療も行う当院では、色々なネズミさん達がやってきます。
昔から子供たちに人気のハムスター、ふれあい動物園でもおなじみのモルモット、手触り抜群の毛皮を持つチンチラ、意外と賢く感情表現豊かなデグー、実は人懐っこく飼育しやすいラットなど。齧歯類以外だと、ハリ「ネズミ」が近年は人気ナンバーワンですね。

ひとことでネズミと言っても、色々な種類がいて、生活スタイルや食餌も様々。当然飼育方法も違えばかかる病気も違います。(ハリネズミに至ってはネズミの仲間ですらありませんが)

エキゾチックアニマルの病気の予防は、「適切な飼い方・適切な食事」が基本です。ネズミの仲間は手軽に飼いやすいイメージがありますので、今年飼ってみようなんていう方もいらっしゃると思いますが、その際は是非色々調べて、その子にあった飼い方を見つけてあげて下さい。

その過程できっと色々な発見があり、知らなかった新しい魅力も見つかると思います。


最後になりますが、本年もどうぞココニイル動物病院をよろしくお願い致します。



ヒョウモントカゲモドキの栓子詰まり


ヒョウモントカゲモドキの栓子詰まりについて、
『動物別症例集』のページに掲載しました。

おやすみなさいzzz

こんにちは!

日中もだいぶ寒くなり、冬将軍が本格的に到来sad
7日には関東でも雪が降るという予想が出ていますねsnow
通勤・通学・お出掛けの際は足元に十分注意して下さいdanger
服装も暖かくして体調を崩されません様・・・。

12月は師走(しわす)これからクリスマスにお正月!忙しくなってきます。
師走の由来ってご存知でしょうか?

様々な説があるみたいですが
師(僧侶)が年末に各家庭に呼ばれてお経を唱えるという習慣が日本には古くからありました。
毎日、忙しく走り回っているお坊さんの姿から師走という言葉が出たという説があります。
「師匠の僧が、お経をあげるために、東西を馳せる月」と解釈する「師馳す」が語源になってます。

言葉の意味や由来を調べてみると面白い発見がありますよ!



さて。長くなってしまいましたがcoldsweats01
今日ご紹介するのは、チワワちゃんです!

20191206145433-ec793488f05d6bb5994d6dafa0ccda49707244b2.jpg

自分のベットの下にもぐって
ハンバーガー状態lovely
そっちの方がなんか落ち着くのかな?
今年生まれたばっかりの赤ちゃん!
これから、大きくなっていってね!








オシャレに変身!

こんにちは!

日中も気温が下がりコートやマフラーが手放せなくなってきましたshock
北の方では雪が降っているとか・・・。

防寒をしっかりしてください!
インフルエンザも流行りつつあるので予防接種を忘れずにdanger


さて今回紹介するには
ナナちゃんですshine



20191122183138-5e09e9ee466bc544f28c7ae5a61ab67360bd4ff7.jpg

足元をよーく見てみると・・・eye
ブーツカットになっているんです!
花模様のバンダナがとっても良く似合うナナちゃんhappy02

また、お待ちしておりますhappy01






モルモットの食滞


モルモットの食滞について、
『動物別症例集』のページに掲載しました。

モルモットの尿石症


モルモットの尿石症について、
『動物別症例集』のページに掲載しました。

トゲオイグアナの皮下膿瘍


トゲオイグアナの皮下膿瘍について、
『動物別症例集』のページに掲載しました。

ポメ軍団(*´▽`*)

こんにちは!

半袖のシャツも少し肌寒くなってきましたねconfident
私の住む所では金木犀の香りがして、いい匂いですshine
秋の訪れを肌で、匂いで実感してますcatface

日中との気温差が激しい時もあるので
飼い主さんも、動物さん達も体調を崩されないよう気を付けて下さいdanger

さて、今回ご紹介するのは6頭のポメラニアンですheart04

19-10-04-14-33-23-582_deco.jpg

名前はトーラちゃん、ランスちゃん、シリルちゃん、ハンナちゃん、マルクちゃん
こたろうちゃんです
 

モフモフのポメ軍団lovely
是非囲まれたいですねhappy01
皆、呼べばバッチリカメラ目線camerashine
また、遊びに来てねup

ツノガエルの感染性皮膚疾患


ツノガエルの感染性皮膚疾患について、
『動物別症例集』のページに掲載しました。

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ